活動報告-2021-

2021年

2021.12.23
本日は「げんきっこほいくえん」へツヌガ君がお邪魔しました。今日も元気なおともだちがツヌガ君を迎えてくれて、我々も元気をいっぱいいただきました。今年のツヌガ君サンタは今日で終了です。お忙しいところツヌガ君サンタの訪問にご理解ご協力を頂いた保育園の先生方ありがとうございました。
ツヌガ君サンタも今年で23回目です。今後も引き続き継続して開催して行きたいと思います。
ツヌガくんサンタはげんきっこほいくえんにお邪魔しました
ツヌガくんサンタはげんきっこほいくえんにお邪魔しましたツヌガくんサンタはげんきっこほいくえんにお邪魔しましたツヌガくんサンタはげんきっこほいくえんにお邪魔しました

2021.12.20
今日はきらきら保育園にお邪魔しました。
園から用意されたプレゼントをツヌガ君から渡しました。子どもたちはみんな目を輝かせていました。今日も多くの元気をいただきました。ありがとうございました。
ツヌガくんサンタはきらきら保育園にお邪魔しましたツヌガくんサンタはきらきら保育園にお邪魔しましたツヌガくんサンタはきらきら保育園にお邪魔しましたツヌガくんサンタはきらきら保育園にお邪魔しました

2021.12.19
とんとんキッズプロジェクトで東日本大震災で被災した弧児へのクリスマス募金をハーツつるが店にて行いました。ご協力ありがとうございました。
とんとんキッズプロジェクトクリスマス募金とんとんキッズプロジェクトクリスマス募金とんとんキッズプロジェクトクリスマス募金とんとんキッズプロジェクトクリスマス募金

2021.12.16
ツヌガ君サンタは金山保育園にお邪魔しました。年少さんグループと年長さんグループの2回に分けて質問コーナーや踊ったり写真を撮ったり楽しみました。
ツヌガ君サンタは金山保育園にお邪魔しましたツヌガ君サンタは金山保育園にお邪魔しましたツヌガ君サンタは金山保育園にお邪魔しましたツヌガ君サンタは金山保育園にお邪魔しました

2021.12.15
ツヌガ君サンタは藤ヶ丘保育園にお邪魔してきました。元気な子どもたちと一緒に踊ったり写真撮影をして楽しみました。
ツヌガ君サンタは藤ヶ丘保育園にお邪魔してきましたツヌガ君サンタは藤ヶ丘保育園にお邪魔してきましたツヌガ君サンタは藤ヶ丘保育園にお邪魔してきましたツヌガ君サンタは藤ヶ丘保育園にお邪魔してきました

2021.12.14
今年もツヌガ君サンタの出番がやってきました。12月14日は櫛林保育園へ訪問しました。
子どもたちの笑顔に元気をいっぱいもらいました。
ツヌガ君サンタが櫛林保育園にやってきたツヌガ君サンタが櫛林保育園にやってきたツヌガ君サンタが櫛林保育園にやってきたツヌガ君サンタが櫛林保育園にやってきた

2021.12.12
12月12日は今年最後のおもてなし活動です。
今日は、敦賀高校の生徒さん、若狭東高校の生徒さん、敦賀気比高校の生徒さんと先生、気比高校父母師会の皆さん、氣比さん参道いきいき会議の皆さんと氣比神宮氏子青年会の方と我々THAPで活動を行いました。
かぐーるを起点に5方面に別れて各商店街、敦賀駅、氣比神宮内、緑地方面を清掃しました。その後、氣比神宮大鳥居前で写真撮影のお手伝い、お勧めの観光スポットやお店の案内、敦賀の話題などお話しをしました。
今年最後のおもてなし活動今年最後のおもてなし活動今年最後のおもてなし活動今年最後のおもてなし活動

2021.11.28
本日は11月最後の日曜日で昨日までの天候が嘘のように過ごしやすい気候でした。新型コロナウイルス感染も県内では連続18日間ありませんでした。
敦賀おもてなし隊の活動は、気比高校父母師会と気比高校生徒の皆さん、気比さん参道いきいき会議の皆さんとTHAPのメンバーで活動を行いました。
活動中はお天気も良く氣比神宮には七五三のご家族や結婚された新郎新婦の方も訪れていました。商店街は今回も綺麗でしたがそれでもゴミ拾い終了後は可燃ゴミ・不燃ゴミともに45ℓ袋に一杯になりました。そのあと氣比神宮大鳥居前で来場された方々へも記念撮影のお手伝いやお話も行いました。
11月最後のおもてなし隊活動11月最後のおもてなし隊活動11月最後のおもてなし隊活動11月最後のおもてなし隊活動

2021.11.14
本日は11月最初の活動で、気比高校父母師会の皆さんと生徒の皆さん、敦賀高校生徒の皆さん、気比さん参道いきいき会議の皆さんとおもてなし隊メンバー家族の参加をいただき総勢32名での活動となりました。活動中はお天気も良く氣比神宮も七五三のご家族が多く賑やかでした。商店街は綺麗ですがそれでもゴミ拾い終了後は可燃ゴミ・不燃ゴミともに45ℓ袋に一杯となります。氣比神宮大鳥居前での記念撮影のお手伝いでは高校生の皆さんが笑顔で元気よくお客さん方と接していて、見ていて今日も元気をもらいました。また現在kagūruでは商店街アーケードにあるヤマト・999のモニュメント関連の展示をしていて、そちらから衣装をお借りして記念に高校生の皆さんに着用してもらいおもてなし活動を行っていただきました。
本日も事故なく無事に終わりました。
ありがとうございました🙇‍♂️
おもてなし隊11月最初の活動おもてなし隊11月最初の活動おもてなし隊11月最初の活動おもてなし隊11月最初の活動
おもてなし隊11月最初の活動おもてなし隊11月最初の活動おもてなし隊11月最初の活動おもてなし隊11月最初の活動

2021.10.31
今日は毎年恒例のきらきらくらぶさんのハロウィーンパレードにツヌガ君がお邪魔してきました。今日も子どもたちの笑顔を見ることが出来て良かったです。
きらきらくらぶさんのハロウィーンパレードきらきらくらぶさんのハロウィーンパレードきらきらくらぶさんのハロウィーンパレードきらきらくらぶさんのハロウィーンパレード

2021.10.26
THAPは鉄道日本遺産の動画を2編作成いたしました。「海を越えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ」鉄路編と海路編です。
この動画を市民の皆さんや子どもたちに見ていただき敦賀の自慢を増やしてほしいと願っています。
本日、YouTubeをアップしました。そして片山副市長と上野教育長へDVDを贈呈させていただきました。市内各小中高の次世代を担う子どもたちに是非見ていただきたいです。
 
動画は下記より視聴できます。
▽「海を越えた鉄道~世界へつながる 鉄路のキセキ~」
https://thap2000.org/movie2021/

「海を越えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ」DVDの贈呈

2021.10.24
10月第4日曜日 今日のおもてなし隊は天候に恵まれ暑いくらいでした。
氣比神宮前のかぐーるでの終日の接客、商店街3ルートと氣比神宮内の清掃、氣比神宮前での写真撮影のお手伝いと観光案内を行いました。
きらきらくらぶさんが午前中にかぐーるでハロウィン🎃イベントをされていました。
来週の日曜日もきらきらくらぶさんでハロウィン🎃パレードがあり、ツヌガ君がお邪魔する予定です。
本日も敦賀高校の生徒さん、敦賀気比高校の生徒さん、お疲れさまでした。
おもてなし隊活動日おもてなし隊活動日おもてなし隊活動日おもてなし隊活動日

2021.10.24
金ヶ崎緑地の月例清掃
今日は朝から天気も良く清々しく清掃が出来ました。掃除が終わるとすぐに氣比神宮前へ移動します。
金ヶ崎緑地の月例清掃

2021.10.10
本日のおもてなし隊の活動はカグールでの終日の接客、各商店街3ルート、氣比神宮内と氣比神宮から港まで往復の4コースに分かれての清掃活動、氣比神宮前での写真撮影のお手伝いと観光案内を実施いたしました。
今日は中京方面のお客様が多かったです。
一緒に活動頂いた氣比参道いきいき会議さん、氣比神宮氏子青年会さん、敦賀高校の生徒さん、敦賀気比高校の生徒さん、お疲れさまでした。
おもてなし隊の活動おもてなし隊の活動おもてなし隊の活動おもてなし隊の活動
おもてなし隊の活動おもてなし隊の活動おもてなし隊の活動おもてなし隊の活動

2021.10.5
敦ガチャ(ガチャガチャの敦賀版)が敦賀駅で開始されるセレモニーにツヌガ君が応援に行ってきました。敦ガチャのおもちゃはツヌガ君パンのマグネット、ソースカツ丼、堅パン、ヘシコソフトの4種類です。
ツヌガ君が敦ガチャセレモニーの応援に行ってきました。ツヌガ君が敦ガチャセレモニーの応援に行ってきました。ツヌガ君が敦ガチャセレモニーの応援に行ってきました。ツヌガ君が敦ガチャセレモニーの応援に行ってきました。

2021.9.26
本日はおもてなし隊活動日で、参加頂いた高校生達と楽しく話しながら氣比神宮と商店街の清掃を行いました。
毎月第2・第3 日曜日の9時から活動しておりますので、ぜひご参加お待ちしております😊
氣比神宮と商店街の清掃氣比神宮と商店街の清掃氣比神宮と商店街の清掃氣比神宮と商店街の清掃

2021.9.25
ミライエ!9月25日各公民館にて廃食油の回収のお手伝いをしました。今年も11月3日より綺麗なイルミネーションでお待ちしてます。
各公民館にて廃食油の回収各公民館にて廃食油の回収各公民館にて廃食油の回収各公民館にて廃食油の回収

2021.9.19
日本遺産「海を越えた鉄道~世界へつながる鉄路のキセキ~」
[お知らせ]
THAPは今年度の事業として鉄道日本遺産の動画作成に取り組んでいます。本日、やっと収録が終わり、今後編集をして10月下旬までには敦賀市民の方々に見て頂き、改めて鉄道日本遺産の魅力を知っていただきたいと思います。そしてその後観光にも結びつけたいと思っています。
ご期待ください。
鉄道日本遺産の動画作成鉄道日本遺産の動画作成鉄道日本遺産の動画作成鉄道日本遺産の動画作成

2021.9.10
今日は「敦賀·鉄道と港」まちづくり実行委員会主催の本町公園のSL清掃がありTHAPも参加しました。コロナ禍と言うことで関係者のみで清掃しました。2年ぶりの清掃でホコリまみれだったSLもすっかりきれいになりました。
本町公園のSL清掃本町公園のSL清掃本町公園のSL清掃本町公園のSL清掃

2021.8.17
8月17日早朝、毎年恒例の松原海岸清掃。
敦賀観光協会、敦賀市観光交流課、THAPで一斉清掃を行いました。Team Clean Blueのメンバーも参加してくれました。
毎年恒例の松原海岸清掃

2021.7.27
本日はTHAP第2回理事会を開催致しました。
各事業担当者から進捗状況が報告され、情報共有を行いました
THAP第2回理事会を開催

2021.7.27
2008年7月27日午後0時50分ごろ敦賀サマーフェスティバル会場(金ヶ崎緑地)において、突風による大型テント倒壊事故で10人もの死傷者を出す事故が起きて今年で13年になります。
この事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、事故を風化させることなく、教訓として次代に伝えていくために今年もTHAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。
敦賀サマーフェスティバル会場の突風による大型テント倒壊事故ご冥福をお祈りし、THAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。敦賀サマーフェスティバル会場の突風による大型テント倒壊事故ご冥福をお祈りし、THAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。敦賀サマーフェスティバル会場の突風による大型テント倒壊事故ご冥福をお祈りし、THAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。敦賀サマーフェスティバル会場の突風による大型テント倒壊事故ご冥福をお祈りし、THAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。

2021.7.25
金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動。商店街清掃に氣比さん参道いきいき会議さんや高校生にも協力頂きました。今日は高校生も加わり写真撮影や道案内活動も行いました。今日は平行してかぐ~るでも終日お客さんの対応を行いました。
金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動金ヶ崎緑地清掃後からのおもてなし隊活動

2021.7.25
恒例の金ヶ崎緑地清掃。今日も暑かったけど朝8時頃パラパラ☔雨が降ってきて来ていました。
恒例の金ヶ崎緑地清掃恒例の金ヶ崎緑地清掃恒例の金ヶ崎緑地清掃

2021.7.21
今回、3回目の観光ガイド研修会を受けました。今回の研修会の最終回です。講師は今回も観光ボランティアガイドつるがの増田会長にして頂きました。
今回は鉄道遺産を中心に鉄道が海を越えるストーリーなど順を追って詳しく教えて頂きました。
増田会長ありがとうございました。
観光ガイド研修会最終回観光ガイド研修会最終回観光ガイド研修会最終回観光ガイド研修会最終回

2021.7.19
敦賀からポーランド選手への応援メッセージです。THAPも参加させていただきました。

敦賀からポーランド選手への応援メッセージ

2021.7.14
敦賀市の団体が、それぞれの活動をオンラインでプレゼンテーションするイベント「つながるつるが-オンラインプレゼンテーション」にTHAPも参加して活動紹介をさせていただきました。
プレゼンは碇事務局長がしてくれました。今回により各団体の活動を改めて詳しく知ることが出来ました。「つながるつるが-オンラインプレゼンテーション」「つながるつるが-オンラインプレゼンテーション」「つながるつるが-オンラインプレゼンテーション」「つながるつるが-オンラインプレゼンテーション」

2021.7.11
今日の敦賀おもてなし隊に市内の高校生も参加してくれました。市内外の感染者も増えているので、今日は接客対応を控え氣比神宮内とその周辺、アーケードの商店街の清掃活動だけを致しました。氣比さん参道いきいき会議さんも商店街の清掃ありがとうございました。
おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動 おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動おもてなし隊アーケードの商店街の清掃活動

2021.7.11
本日、ハーツつるが店にて熱海市の土砂災害で被災したご家庭への募金活動を10時から14時までとんとんキッズプロジェクトで行いました。
皆さんの温かいお気持ちで多くの募金が集まりました。
皆様ありがとうございました。
熱海市の土砂災害で被災したご家庭への募金活動熱海市の土砂災害で被災したご家庭への募金活動熱海市の土砂災害で被災したご家庭への募金活動

2021.7.8
敦賀市は、オリパラのポーランド共和国のホストタウンとなっていますが、コロナ禍でポーランド選手と人的交流が出来なくなりました。そこで応援メッセージ動画を敦賀市で送ることになり、THAPもツヌガ君と一緒に収録に参加しました。
頑張れ✊‼️ポーランド、頑張れ✊‼️日本
ポーランド共和国への応援メッセージ動画収録ポーランド共和国への応援メッセージ動画収録ポーランド共和国への応援メッセージ動画収録ポーランド共和国への応援メッセージ動画収録

2021.7.8
THAP内で2回目の観光ガイド講習会を行いました。今回も観光ボランティアガイドつるがの増田会長に講師として来て頂きました。
今回は氣比神宮を中心に説明して頂きました。THAPのおもてなし隊は氣比神宮前を中心に活動しているので今後に役立てられるように頑張りたいと思います。
2回目の観光ガイド講習会2回目の観光ガイド講習会2回目の観光ガイド講習会2回目の観光ガイド講習会

2021.6.27
金ヶ崎緑地清掃後、市内商店街の清掃を行いました。氣比神宮氏子青年会さん、氣比さん参道いきいき会議さんも参加頂きました。
合わせて神楽町のかぐ~るで17時までおもてなし隊として観光案内もさせて頂いています。
市内商店街の清掃市内商店街の清掃市内商店街の清掃市内商店街の清掃

2021.6.23
今日は観光ボランティアガイドつるがの増田会長を講師にお招きしてTHAPメンバーへ観光ガイドの講習会を行いました。この企画は3回シリーズで今後も教えていただく計画です。THAPのおもてなし隊が今後、よりパワーアップしておもてなし活動が出来るように頑張ります。
観光ガイドの講習会観光ガイドの講習会観光ガイドの講習会観光ガイドの講習会

2021.6.6
「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」を開催させていただいたところ200名以上の参加を頂きました。心より感謝いたします。今回の清掃活動を通じて我々はもちろん参加頂いた皆さんも海ごみを減らすことの重要性を考えるきっかけにもなった気がします。これからもみんなで海洋ごみ対策に目を向けて考えていかなければいけないと思います。

この場をお借りして本日参加頂いた団体名や所属名を紹介させて頂きます。(敬称略·順不同)
ありがとうございました。

敦賀気比高等学校
福井商業高校
丹南高等学校
敦賀信用金庫
敦賀海洋少年団
敦賀海上保安部
一般社団法人敦賀観光協会
ACDC
NPO法人今庄旅籠塾
関西敦賀交流会
粟野小学校児童と保護者
西小学校児童と保護者
リコージャパン(株)
東部物流(株)
松田整骨院
日本原子力発電(株)
(株)LABwel
赤崎地区の方々
敦賀市の個人の方々
南越前町の個人の方々
越前市の個人の方々
福井市の個人の方々
敦賀市役所職員
敦賀市環境廃棄物対策課
福井テレビ
Team Clean Blue
「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」 「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」「海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀」

2021.5.29
THAPの寺田副理事長がオリパラの聖火ランナーとして気比の松原を快走しました。
THAPの寺田副理事長がオリパラの聖火ランナーとして気比の松原を快走THAPの寺田副理事長がオリパラの聖火ランナーとして気比の松原を快走THAPの寺田副理事長がオリパラの聖火ランナーとして気比の松原を快走THAPの寺田副理事長がオリパラの聖火ランナーとして気比の松原を快走

2021.5.23
今日のおもてなし活動は商店街の清掃のみとさせていただきました。氣比さん参道いきいき会議さんにも協力いただきました。
おもてなし活動は商店街の清掃おもてなし活動は商店街の清掃おもてなし活動は商店街の清掃おもてなし活動は商店街の清掃

2021.4.25
第四日曜は月例清掃日。
今日の金ヶ崎緑地は風が心地よく吹いていました。散歩に最適です。
第四日曜の月例清掃日第四日曜の月例清掃日第四日曜の月例清掃日第四日曜の月例清掃日

2021.4.11
つるがおもてなし隊の活動で商店街の清掃をさせていただきました。観光客へのおもてなし活動は感染拡大警報中のため自粛いたしました。敦賀高校の生徒さんにも参加頂き、今回も氣比参道いきいき会議さん、氣比神宮氏子青年会さんにも協力いただきました。今日は晴天にも恵まれ清々しい気持ちで活動が出来ました。
つるがおもてなし隊の活動で商店街の清掃つるがおもてなし隊の活動で商店街の清掃つるがおもてなし隊の活動で商店街の清掃つるがおもてなし隊の活動で商店街の清掃

2021.4.4
今日は、とんとんキッズプロジェクトの活動で、東日本大震災で被災し孤児になった子ども達に送るための募金活動をハーツ敦賀店前にて行いました。
ご支援いただいたお金は、福島市のNPO花見山を守る会を通じて、4月と12月に子どもたちへ届けていただいています。
被災から10年目、まだまだ復興途中の福島へ敦賀市民の多くの方々が雨の中を心を寄せて協力して頂けたことに心から感謝しています。
とんとんキッズプロジェクト募金活動とんとんキッズプロジェクト募金活動とんとんキッズプロジェクト募金活動とんとんキッズプロジェクト募金活動

2021.3.30
南越前町にて日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会がありました。これは3市町(敦賀市、長浜市、南越前町)の行政と民間団体が連携して、より効果的に活用させる方策を探り、新幹線敦賀開業もにらんだ観光および交流人口の増加を図る目的です。
4回目となる今回は、今庄駅構内に残る蒸気機関車時代の「給水塔や給炭台」、湯尾トンネル(旧第十三号隧道、明治28年頃竣工)、北国街道沿いの「今庄宿」の本陣跡と旧旅籠「若狭屋」、「京藤甚五郎家」などを見学しました。
見学後、昭和会館で行われた会議では、鉄道の日本遺産を今後どのように活かしていくのかの方向性、市民を巻き込んで見出して行くなど、意見交換をしました。
最後に新年度に向け団体名、会長、副会長、事務局を決め終了。
団体名:鉄道日本遺産3市町ネットワーク
日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会 日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会日本遺産(鉄道遺産のストーリー)の勉強会

2021.3.27
とんとんキッズプロジェクトで27日に敦賀と福島県(福島市、二本松市、白河市)を繋ぎオンライン交流会を行いました。10年前の出会いからその後の様々な問題や思い、現在の状況とこれからの事など貴重なお話を伺い、また意見交換が出来ました。
10年経ってもまだ福島の多くの問題は解決されていません。
風化させないためにも我々で出来ることを考え活動を続けて行きたいと思います。
とんとんキッズでは、4月4日(日)の金ヶ崎の花換え祭会場にて募金活動を行います。ご協力宜しくお願い致します。
とんとんキッズプロジェクトオンライン交流会とんとんキッズプロジェクトオンライン交流会とんとんキッズプロジェクトオンライン交流会とんとんキッズプロジェクトオンライン交流会

2021.3.14
今日は今年度最後のおもてなし隊活動でした。今日は嶺北からの参拝客が多かったように感じました。気比さん参道いきいき会議さん、氣比神宮氏子青年会のみなさん、商店街の清掃協力ありがとうございました。氣比神宮の桑原宮司様も差し入れありがとうございました。
また、4月からも引き続き頑張りますので宜しくお願いいたします。
今年度最後のおもてなし隊活動今年度最後のおもてなし隊活動今年度最後のおもてなし隊活動今年度最後のおもてなし隊活動

2021.2.28
月例金ヶ崎緑地清掃
今日は穏やかな天気で朝から気持ち良く清掃が出来ました。
毎月金ヶ崎緑地清掃をしてると1ヶ月が早いように感じられます。次回はもう春なんですね。
月例金ヶ崎緑地清掃月例金ヶ崎緑地清掃月例金ヶ崎緑地清掃月例金ヶ崎緑地清掃

2021.2.20
「おもてなし宣言291」に登録させていただきました。
「おもてなし宣言291」に登録

2021.2.14
昨日、東北で大きな地震が発生しました。復興途中での被災、心よりお見舞い申し上げます。
今一度私達も危機管理対策を各自見直さなければいけないと思っています。
さて、今日は今年初のおもてなし隊活動でした。
福井県の新型コロナウイルス感染拡大警報が今日まで発令でしたので写真撮影のお手伝いなどは自粛して商店街アーケードのゴミ拾い活動のみ実施いたしました。
お天気も良くて暖かく気持ち良く活動できました。
また、今回も気比さん参道いきいき会議の皆さんも一緒に活動いただきました。
今年初のおもてなし隊活動今年初のおもてなし隊活動今年初のおもてなし隊活動今年初のおもてなし隊活動

2021.1.23
定例の金ヶ崎緑地清掃。
イルミネーションが無いとやっぱり寂しいですね。
定例の金ヶ崎緑地清掃定例の金ヶ崎緑地清掃定例の金ヶ崎緑地清掃定例の金ヶ崎緑地清掃

2021.1.17
1月17日、夷子大黒綱引きの衣装の展示と綱引きのパネル展が行われました。敦賀西町の綱引き伝承協議会が交代で運営管理をいたしました。
夷子大黒綱引きの衣装の展示と綱引きのパネル展夷子大黒綱引きの衣装の展示と綱引きのパネル展夷子大黒綱引きの衣装の展示と綱引きのパネル展夷子大黒綱引きの衣装の展示と綱引きのパネル展

 

2020年