活動報告

2020年

2020.8.2
「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」が今日から始まりました。コロナウィルス感染のリスクを最大限におさえ午前と午後にTHAPメンバーと商店街の方々、市内高校生が連携で清掃活動を行いました。
8月と9月の毎週日曜日に市内高校生の皆さんへ募集させていただいたところ延べ120名以上の皆さんから参加申し込みをいただきました。ありがとうございました。
「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.7.27
2008年7月27日午後0時50分ごろ敦賀サマーフェスティバル会場(金ヶ崎緑地)において、突風による大型テント倒壊事故で10人もの死傷者を出す事故が起きて今年で12年になります。
この事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、事故を風化させることなく、教訓として次代に伝えていくために今年もTHAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。
突風による大型テント倒壊事故突風による大型テント倒壊事故突風による大型テント倒壊事故

2020.7.25
日本遺産認定「海を超えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ〜」今後、新幹線延伸も見据えて鉄道遺産を活用したまちづくりを進めるために関係者が集まり勉強会を行いました。まずは日本遺産認定に至るまでの経緯、苦労話やエピソードを担当者から聞かせていただきました。
これから3市町(敦賀、南越前町、長浜市)の広域連携を民間でも考えながら進めて行きたいと思います。
日本遺産認定「海を超えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ〜」

2020.7.25
金ヶ崎緑地の清掃をおこないました。
きれいになりましたのでぜひ散歩にいらしてください♪
金ヶ崎緑地の清掃

2020.7.12
つるが子ども食堂ネットワークさんの応援で子育て家庭の応援プロジェクトのフードパントリーに参加させていただきました。
フードパントリーに参加フードパントリーに参加フードパントリーに参加

2020.7.12
おもてなし隊の活動日。
感染対策を万全にして駅前〜本町〜神楽〜相生商店街の清掃と氣比神宮前で写真撮影のおもてなしをおこないました。
おもてなし隊の活動日おもてなし隊の活動日おもてなし隊の活動日おもてなし隊の活動日

2020.7.10
九州豪雨で被災した子どもたちへの募金活動をとんとんキッズプロジェクトで行いました。おかげさまで多くの方々から募金の御協力を頂く事がました。ありがとうございました。皆さんのご厚意が早急に現地へ届くようにいたします。
九州豪雨で被災した子どもたちへの募金活動

2020.6.28
雨上がりの金ヶ崎緑地。定例の金ヶ崎緑地の清掃日です。朝の港は気持ちがいいですね。
定例の金ヶ崎緑地の清掃定例の金ヶ崎緑地の清掃定例の金ヶ崎緑地の清掃定例の金ヶ崎緑地の清掃

2020.6.21
敦賀おもてなし隊が再開しました。新型コロナウィルスの影響で3ヶ月ぶりです。感染防止対策もしっかり行い活動しました。
大阪、名古屋、岐阜、富山を始め多くの方々に氣比神宮へ来ていただきました。写真撮影の他にもお薦めの飲食店やお薦めの場所も案内させて頂きました。
清掃の部では氣比さん参道いきいき会議の皆さんにもお手伝い頂きました。ありがとうございました。
敦賀おもてなし隊が再開敦賀おもてなし隊が再開敦賀おもてなし隊が再開敦賀おもてなし隊が再開

2020.5.23
金ヶ崎緑地の定例清掃もちょうど2ヶ月ぶりです。コロナウィルス感染拡大防止のため自粛していました。今日から再開しましたが、三密は守っていきたいと思います。今日の金ヶ崎緑地は風が強かったけどとても気持ちが良かったです。

金ヶ崎緑地の定例清掃
金ヶ崎緑地の定例清掃
金ヶ崎緑地の定例清掃

2020.5.17
ツヌガ君が子育て家庭の応援プロジェクトのフードパントリーの応援に参加させていただきました。
フードパントリーの応援に参加フードパントリーの応援に参加フードパントリーの応援に参加フードパントリーの応援に参加

2020.3.22
敦賀市公認キャラクターツヌガ君の楽しい健康体操の動画を作成中で、間もなく配信します。
是非、子どもたちにこの体操を覚えてもらって、みんなで集まれる時が来たら一緒に踊って欲しいです。子どもからお年寄りまで参加できる楽しい体操ですよ。
完成して配信が決まったらお知らせします。
ツヌガ君の楽しい健康体操ツヌガ君の楽しい健康体操

2020.3.21
今日の緑地は風もあり花粉が強く感じられました。今日は定例の緑地の清掃をさせていただきました。
現在、新コロナウィルスの影響で人が集まる行事やイベントの自粛を呼び掛けられ実施されています。人が動かないことにより色々な業界の経済にかなり影響が出ております。1日も早く沈静化することを願うばかりです。
緑地の清掃緑地の清掃緑地の清掃

2020.3.7
本日はあいにくの雨です。最近連日コロナウィルスのニュースばかりで、大きな行事は何でも中止になり、早く現状から脱却できないかを願うばかりです。
本日、「敦賀おもてなし隊」は商店街のアーケード沿いの清掃だけを行いました。コロナウィルス拡散防止のため観光客への写真撮影のお手伝いについては自粛しました。今回の清掃作業に氣比さん参道いきいき会議のメンバーの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
「敦賀おもてなし隊」「敦賀おもてなし隊」「敦賀おもてなし隊」「敦賀おもてなし隊」

2020.2.22
[金ヶ崎緑地月例清掃]
冷たい風が強い金ヶ崎緑地です。雨も少し混じったり雲の隙間から青空も見えたりしてます。
冬場で人が集まらないのか、ごみもあまり落ちてなかったです。
新ムゼウムも外装は出来てまして内装に進んでいるみたいです。スケッチで見たら渋い感じがありましたが、近くで見ると結構緑色の部分が派手に感じられますね。
[金ヶ崎緑地月例清掃][金ヶ崎緑地月例清掃][金ヶ崎緑地月例清掃]

2020.2.9
今日の敦賀は朝から雨が降ったり、雪が降ったり、晴れたりの天候でした。今日は敦賀おもてなし隊の活動日で、敦賀高校の生徒会の皆さん15名、神楽商店街のお店の方にも参加頂きました。
2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日

2020.1.26
本日は金ヶ崎緑地の朝の月例清掃でした。暖冬と言われていますが、早くも桜の蕾が見られました。雪は無い方が楽ですが、やはり季節に応じた気候や風景がいいですね。
金ヶ崎緑地の朝の月例清掃金ヶ崎緑地の朝の月例清掃

2020.1.19
国の重要無形民族文化財である敦賀西町の綱引き「夷子大黒綱引」を、今年も多くの皆様のお力のもと無事開催することができました。主催致しました「敦賀西町の綱引き伝承協議会」の一員として心から感謝を申し上げます。
3年前、存続の危機にあった伝統行事を守りたいという強い思いで結成された伝承協議会にとって、復活後3回目の綱引きでした。その過程の中で正直大変なこともたくさんありましたが、そのたびに400年以上も続けてこられた西町の皆様の気概とご苦労に気づかされます。
少子高齢化による担い手不足の減少に伴い日本全国で多くの文化的伝統が失われつつある今、わたしたちは敦賀の宝を未来に向けてどう受け継いでいくべきなのか。
それは、行政民間が一体となり市民全体の「連携の輪」を広げていくこと以外ないのではないかと、そう思います。
今後もっと多くの皆様と連携の輪を繋げるように、力を合わせて考え取り組んでいきたいと思います。
国の重要無形民族文化財である敦賀西町の綱引き「夷子大黒綱引」

2020.1.12
いよいよ1月19日に敦賀西町の夷子大黒綱引きが行われます。その準備として昨日と今日は不足分の玉造り。
そして本日は大綱作りをメインに朝から始め無事夕方までに50mの大綱が完成しました。
今日は朝から夕方までに福井テレビの撮影クルーが入り、綱引きの復活の意義、綱引きとTHAPとの関わりなど取材していただきました。
この模様は、1月17日18時から福井テレビの「おかえりなさーい」で放送されます。
敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き

2020.1.4
明けましておめでとうございます。今年もTHAPを宜しくお願いします。
今日はつるがおもてなし隊の初出でした。今日は寒い日でしたが氣比神宮の初詣の方も多かったです。今日も写真撮影と観光案内の対応をさせていただきました。
おもてなし隊の初出content/uploads/20200104-2-300x225.jpgおもてなし隊の初出おもてなし隊の初出おもてなし隊の初出


 

2019年