活動報告

2020年

2020.2.9
今日の敦賀は朝から雨が降ったり、雪が降ったり、晴れたりの天候でした。今日は敦賀おもてなし隊の活動日で、敦賀高校の生徒会の皆さん15名、神楽商店街のお店の方にも参加頂きました。
2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日

2020.1.26
本日は金ヶ崎緑地の朝の月例清掃でした。暖冬と言われていますが、早くも桜の蕾が見られました。雪は無い方が楽ですが、やはり季節に応じた気候や風景がいいですね。
金ヶ崎緑地の朝の月例清掃金ヶ崎緑地の朝の月例清掃

2020.1.19
国の重要無形民族文化財である敦賀西町の綱引き「夷子大黒綱引」を、今年も多くの皆様のお力のもと無事開催することができました。主催致しました「敦賀西町の綱引き伝承協議会」の一員として心から感謝を申し上げます。
3年前、存続の危機にあった伝統行事を守りたいという強い思いで結成された伝承協議会にとって、復活後3回目の綱引きでした。その過程の中で正直大変なこともたくさんありましたが、そのたびに400年以上も続けてこられた西町の皆様の気概とご苦労に気づかされます。
少子高齢化による担い手不足の減少に伴い日本全国で多くの文化的伝統が失われつつある今、わたしたちは敦賀の宝を未来に向けてどう受け継いでいくべきなのか。
それは、行政民間が一体となり市民全体の「連携の輪」を広げていくこと以外ないのではないかと、そう思います。
今後もっと多くの皆様と連携の輪を繋げるように、力を合わせて考え取り組んでいきたいと思います。
国の重要無形民族文化財である敦賀西町の綱引き「夷子大黒綱引」

2020.1.12
いよいよ1月19日に敦賀西町の夷子大黒綱引きが行われます。その準備として昨日と今日は不足分の玉造り。
そして本日は大綱作りをメインに朝から始め無事夕方までに50mの大綱が完成しました。
今日は朝から夕方までに福井テレビの撮影クルーが入り、綱引きの復活の意義、綱引きとTHAPとの関わりなど取材していただきました。
この模様は、1月17日18時から福井テレビの「おかえりなさーい」で放送されます。
敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き

2020.1.4
明けましておめでとうございます。今年もTHAPを宜しくお願いします。
今日はつるがおもてなし隊の初出でした。今日は寒い日でしたが氣比神宮の初詣の方も多かったです。今日も写真撮影と観光案内の対応をさせていただきました。
おもてなし隊の初出content/uploads/20200104-2-300x225.jpgおもてなし隊の初出おもてなし隊の初出おもてなし隊の初出


 

2019年