活動報告

2024年

2024.2.25
おもてなし隊活動
今日は粟野中学校の生徒さん7名を始め付き添いの先生、神楽商店街の方々にも協力いただきスタートいたしました。
先日の木曜日に商店街を掃除したばかりでしたが結構ゴミが集まりました。今後新幹線敦賀開業を向かえると人も多く訪れると同時にゴミも増えていくでしょう。そして掃除しないと益々増えていくでしょう。これは我々として各所と連携して今後の対応を考えていかなければならないと思いました。
あいにくの雨のため氣比神宮前のおもてなし活動は中止とさせていただきました。
そのあと粟中の生徒さんと意見交換会をして、THAPからボランティアについて、敦賀観光協会から観光についてお話をさせていただきました。
おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動

2024.2.24
穴水町へ一般社団法人防災ジャパンさんに加わりTHAPとして2回目の災害支援に訪問させていただきました。今回も炊き出し作りと各ご家庭への配達、倒壊したブロックや瓦の撤去と処分、住民の方々のお話しを伺ったりさせていただきました。
前回の訪問から約1ヶ月経っていまして状況も変わってきていますがまだまだ水道が届いていない集落も多くあります。
微力ではありましたが、住民の方々の笑顔とありがとうの言葉に元気をいただきました。
2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援

2024.2.21
敦賀おもてなし隊商店街清掃。
今日も夜の商店街を清掃させていただきました。北陸新幹線敦賀開業まであと24日
敦賀おもてなし隊商店街清掃敦賀おもてなし隊商店街清掃敦賀おもてなし隊商店街清掃敦賀おもてなし隊商店街清掃

2024.2.11
おもてなし隊活動
本日ははっぴーすマンやインスタグラマーの村上姉妹、そして嶺北から多くのみなさんも駆け付けてくれました。氣比神宮前ではTISのツアーの団体さんも多く来られていてガイドさんが我々のことを覚えていてくれました。
おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動

2024.2.7
本日、「ふるさとの日」記念表彰式があり「敦賀西町の綱引き伝承協議会」が福井県文化賞を受賞しました。
敦賀西町の綱引き伝承協議会の会長の代理として事務局長を務めるTHAP寺田副理事長とTHAP藤森副理事長、梶田理事が福井県庁まで行ってきました。
敦賀西町の綱引きは4年ぶりの開催でした。THAPとしてお役に立てるように引き続き頑張りたいと思います。
「ふるさとの日」記念表彰式「ふるさとの日」記念表彰式「ふるさとの日」記念表彰式「ふるさとの日」記念表彰式

2024.1.28
能登半島地震災害ボランティアに参加しました。
(一社)防災ジャパンさんに合流させていただきTHAPのメンバーも穴水町へ行ってきました。今回のミッションは決められた区内の各家庭への災害ごみの回収と運搬、炊き出しの調理と配布、家庭訪問して聞き取りや水の配布とごみ回収案内、炊き出しの案内などでした。炊き出しは約60名以上の準備をしました。神社を間借りして準備を進め、その場所に来ていただいた町内の方々の他、避難されている小学校にも持ち込み配布しました。多くの皆さんからありがとうの言葉や美味しい美味しいと言う言葉をお聞きできて嬉しかったです。今後、またお役に立てるように参加したいと皆が感じました。我々が逆に多くの元気をいただけたことに感謝です。
敦賀からも物資をお届けしました。
ご協力ありがとうございました。
(敬称略、順不同)
ハーツつるが、きらきらくらぶ、とんとんキッズプロジェクト、フジオネ、河瀬不動産
能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア

2024.1.28
今日のおもてなし隊は天候も悪かったので氣比神宮前の写真撮影のお手伝いから商店街の清掃活動に切り替えさせてもらいました。
商店街も少しずつですが新しい飲食店が増えてきています。
皆さんも一度商店街を歩いてみませんか?
商店街の清掃活動商店街の清掃活動商店街の清掃活動商店街の清掃活動商店街の清掃活動

2024.1.21
西町の綱引きが4年ぶりに無事開催をすることが出来ました。
多くの方々のご支援とご協力のお陰です。ありがとうございました。
今年は大黒側の勝利で豊作の年となるでしょう。
西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き

2024.1.14
西町の綱引きの綱作り2日目、今日は何がなんでも綱を完成させなければならず早朝から開始しました。米澤市長も激励に来てくださいました。そして夕方、50mの綱がみんなのお陰で無事完成しました。
いよいよ敦賀西町の綱引きが4年ぶりに帰ってきます。21日の本番当日、皆さんのお越しをお待ちしています。
綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り

2024.1.13
1月21日に開催される「敦賀西町の綱引き」の綱作りをボランティアの皆さんと一緒に行いました。明日も9時から16時まで旧敦賀北小学校の体育館で行います。飛び入り歓迎です。
綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り

2024.1.8
とんとんキッズプロジェクトの能登半島地震災害の緊急支援募金(2日目)
今日は朝から寒い中、参加されたスタッフや足を止めて募金いただいた方々も本当にありがとうございました。
敦賀気比高校の生徒さんもスタッフとして各時間帯に入ってくれまして感謝しています。
多くの皆さんのご厚意により多くの募金が集まりました。下記の通り報告させていただきます。本当にありがとうございました。
7日小計 232,248円
8日小計 243,005円
合 計  475,253円
この金額にきらきらくらぶさんが別で集めたお金を加え、全額明日送金に行く予定です。
とんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクト

2024.1.7
とんとんキッズプロジェクトで能登半島地震によって被災された妊婦や子育て家庭に向けた募金を行い、THAPからも参加協力いたしました。明日8日も10時から14時までハーツ敦賀店さん前で行います。ご協力宜しくお願いいたします。
[本日の参加団体]
THAP、きらきらくらぶ、JBスタジオ、敦賀商工会議所女性会、社会福祉協議会、シニアライオンズクラブ、市民共働課(敬称略)
とんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクト

 

2023年