活動報告

2024年

2024.4.14
オールつるがおもてなし隊
今日は20℃を超え暑い日でした。関東圏のお客様も関西圏のお客様もお見えになっていました。あと最近は台湾のお客さんも多く来られています。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.4.13
オールつるがおもてなし隊
天気もよく多くのお客さんが氣比神宮にも来られていました。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.4.7
とんとんキッズプロジェクトで本日、金ケ崎宮の登り口で「能登半島地震で被災際された子供たちへの募金活動」を行いました。お陰さまで多くの方々に多くのご支援を頂きました。
10時から14時までの時間で184,607円も集まりました。ここに他からの募金を合わせ20万円にして全額送金したいと思います。
募金を頂いた皆さま本当にありがとうございました。
とんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクト

2024.4.7
オールつるがおもてなし隊
今日、お天気がよく絶好の花見日和でした。本日、氣比神宮にお越しの方々へどこから来られたか聞いたところ、岡山、京都、金沢、神奈川、富山などからバラエティに新幹線、特急でお越しでした。関西から新快速でお越しのお客さんもおられました。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.4.6
オールつるがおもてなし隊
今日も午前と午後のチームで活動しました。今日は天気もよく市内の桜も一気に咲きました。場所によっては満開近いところもありました。
今日も多くのお客様に氣比神宮を訪れて頂きました。今日は関西のお客様が多く、近いところで滋賀、福井市のお客様が目立ちました。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.3.31
オールつるがおもてなし隊
桜の開花が遅れていましたが気温が一気に上がったこともあり桜も一生懸命咲いてくれました。今日も多くの観光客の方々が来てくださいました。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.3.31
とんとんキッズプロジェクトで東日本大震災の被災孤児へのリレー募金をさせていただきました。
お陰さまで51,764円のご支援を頂きました。ありがとうございました。
来週7日(日)は能登半島地震で被災された子供たちのための募金活動を行います。
引き続きご支援宜しくお願いいたします。
とんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクト

2024.3.30
北陸新幹線敦賀開業して早2週間。やはり確実にお客さんが増えています。今日から金ケ崎宮の花換え祭も始まりました。
そして今日は午後から藤井フミヤさんのコンサートもあり多くのフアンの方々が各地から訪れていました。みんなで精一杯おもてなしもさせていただきましたした。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.3.24
オールつるがおもてなし隊の活動を今日も行いました。新幹線敦賀開業後から1週間経った週末を迎えました。16日には叶いませんが駅前も氣比神宮前もしっかりお客様が増えてくださっています。東京からのお客様も多かったですが、特に関西方面のお客様も多かったのが印象的です。
我々は一人でもリピーターのお客様を増やせるように心のこもったおもてなしを今後も続けたいと思っています。高校生の皆さんも楽しみながら活動していただけた事は嬉しかったです。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.3.23
今日のオールつるがおもてなし隊は天候も悪く午前中は神楽から駅前までの商店街清掃を中心に行い、午後からは神楽から博物館通りの清掃を行いました。雨の中でも氣比神宮には多くのお客様が訪れていましたので写真撮影のお手伝いなどをいたしました。幸いに雨も止みおもてなし活動が出来ました。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.3.20
オールつるがおもてなし隊に参加しました。今日はあいにくの天気でしたが午前中はお客さんもチラホラいらっしゃいました。午後から悪天になり、おもてなしの勉強会を行いました。
オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊オールつるがおもてなし隊

2024.3.17
北陸新幹線敦賀敦賀開業2日目。オール敦賀おもてなし隊に参加。
今日も皆さんと楽しく活動が出来ました。外国人の方々もいらっしゃいましたし、あるお客さんのお話では昨日東京から新幹線で来られて、敦賀を起点として嶺北や若狭を散策されていました。ノープランでぶらっと東京から来られて敦賀でゆっくりされているお客さんもいらっしゃいました。
また敦賀にゆっくり何度も来ていただきたいです。
北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業

2024.3.16
待ちに待った北陸新幹線敦賀開業。THAPもオール敦賀おもてなし隊の一員として頑張りました。
お陰さまでみんなで楽しくおもてなしをさせていただく事が出来ました。
今後、5月の連休最終日までの祝日と土日はオール敦賀おもてなし隊としておもてなしをさせていただきます。
一緒に協力頂ける方も大募集中です。
北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業北陸新幹線敦賀開業

2024.3.10
新幹線開業まであと6日。いよいよ今度の土曜日が開業日です。きれいな街並みでお客さんをお迎えしたいそんな気持ちでみんなで清掃しました。
今日の氣比神宮前も多くの参拝者が来られていました。おもてなし活動として写真撮影のお手伝いや飲食のご案内などをさせていただき、多くの笑顔とありがとうを頂きました。16日からも引き続き頑張ります。
おもてなし活動おもてなし活動おもてなし活動おもてなし活動おもてなし活動おもてなし活動おもてなし活動

2024.3.2
3月16日の新幹線敦賀開業にむけておもてなしワークショップが開かれTHAPからも参加しました。
観光客の期待を上回る喜び・感激・感動を提供させて頂くことにより「敦賀」の人は素晴らしかったと思って頂き、リピーターに繋がり、交流人口が増え、最終的には敦賀に住みたいと思って頂けるように我々も頑張りたいと思います。
おもてなしワークショップおもてなしワークショップおもてなしワークショップ

2024.2.25
おもてなし隊活動
今日は粟野中学校の生徒さん7名を始め付き添いの先生、神楽商店街の方々にも協力いただきスタートいたしました。
先日の木曜日に商店街を掃除したばかりでしたが結構ゴミが集まりました。今後新幹線敦賀開業を向かえると人も多く訪れると同時にゴミも増えていくでしょう。そして掃除しないと益々増えていくでしょう。これは我々として各所と連携して今後の対応を考えていかなければならないと思いました。
あいにくの雨のため氣比神宮前のおもてなし活動は中止とさせていただきました。
そのあと粟中の生徒さんと意見交換会をして、THAPからボランティアについて、敦賀観光協会から観光についてお話をさせていただきました。
おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動

2024.2.24
穴水町へ一般社団法人防災ジャパンさんに加わりTHAPとして2回目の災害支援に訪問させていただきました。今回も炊き出し作りと各ご家庭への配達、倒壊したブロックや瓦の撤去と処分、住民の方々のお話しを伺ったりさせていただきました。
前回の訪問から約1ヶ月経っていまして状況も変わってきていますがまだまだ水道が届いていない集落も多くあります。
微力ではありましたが、住民の方々の笑顔とありがとうの言葉に元気をいただきました。
2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援2回目の災害支援

2024.2.21
敦賀おもてなし隊商店街清掃。
今日も夜の商店街を清掃させていただきました。北陸新幹線敦賀開業まであと24日
敦賀おもてなし隊商店街清掃敦賀おもてなし隊商店街清掃敦賀おもてなし隊商店街清掃敦賀おもてなし隊商店街清掃

2024.2.11
おもてなし隊活動
本日ははっぴーすマンやインスタグラマーの村上姉妹、そして嶺北から多くのみなさんも駆け付けてくれました。氣比神宮前ではTISのツアーの団体さんも多く来られていてガイドさんが我々のことを覚えていてくれました。
おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動おもてなし隊活動

2024.2.7
本日、「ふるさとの日」記念表彰式があり「敦賀西町の綱引き伝承協議会」が福井県文化賞を受賞しました。
敦賀西町の綱引き伝承協議会の会長の代理として事務局長を務めるTHAP寺田副理事長とTHAP藤森副理事長、梶田理事が福井県庁まで行ってきました。
敦賀西町の綱引きは4年ぶりの開催でした。THAPとしてお役に立てるように引き続き頑張りたいと思います。
「ふるさとの日」記念表彰式「ふるさとの日」記念表彰式「ふるさとの日」記念表彰式「ふるさとの日」記念表彰式

2024.1.28
能登半島地震災害ボランティアに参加しました。
(一社)防災ジャパンさんに合流させていただきTHAPのメンバーも穴水町へ行ってきました。今回のミッションは決められた区内の各家庭への災害ごみの回収と運搬、炊き出しの調理と配布、家庭訪問して聞き取りや水の配布とごみ回収案内、炊き出しの案内などでした。炊き出しは約60名以上の準備をしました。神社を間借りして準備を進め、その場所に来ていただいた町内の方々の他、避難されている小学校にも持ち込み配布しました。多くの皆さんからありがとうの言葉や美味しい美味しいと言う言葉をお聞きできて嬉しかったです。今後、またお役に立てるように参加したいと皆が感じました。我々が逆に多くの元気をいただけたことに感謝です。
敦賀からも物資をお届けしました。
ご協力ありがとうございました。
(敬称略、順不同)
ハーツつるが、きらきらくらぶ、とんとんキッズプロジェクト、フジオネ、河瀬不動産
能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア能登半島地震災害ボランティア

2024.1.28
今日のおもてなし隊は天候も悪かったので氣比神宮前の写真撮影のお手伝いから商店街の清掃活動に切り替えさせてもらいました。
商店街も少しずつですが新しい飲食店が増えてきています。
皆さんも一度商店街を歩いてみませんか?
商店街の清掃活動商店街の清掃活動商店街の清掃活動商店街の清掃活動商店街の清掃活動

2024.1.21
西町の綱引きが4年ぶりに無事開催をすることが出来ました。
多くの方々のご支援とご協力のお陰です。ありがとうございました。
今年は大黒側の勝利で豊作の年となるでしょう。
西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き西町の綱引き

2024.1.14
西町の綱引きの綱作り2日目、今日は何がなんでも綱を完成させなければならず早朝から開始しました。米澤市長も激励に来てくださいました。そして夕方、50mの綱がみんなのお陰で無事完成しました。
いよいよ敦賀西町の綱引きが4年ぶりに帰ってきます。21日の本番当日、皆さんのお越しをお待ちしています。
綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り

2024.1.13
1月21日に開催される「敦賀西町の綱引き」の綱作りをボランティアの皆さんと一緒に行いました。明日も9時から16時まで旧敦賀北小学校の体育館で行います。飛び入り歓迎です。
綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り綱作り

2024.1.8
とんとんキッズプロジェクトの能登半島地震災害の緊急支援募金(2日目)
今日は朝から寒い中、参加されたスタッフや足を止めて募金いただいた方々も本当にありがとうございました。
敦賀気比高校の生徒さんもスタッフとして各時間帯に入ってくれまして感謝しています。
多くの皆さんのご厚意により多くの募金が集まりました。下記の通り報告させていただきます。本当にありがとうございました。
7日小計 232,248円
8日小計 243,005円
合 計  475,253円
この金額にきらきらくらぶさんが別で集めたお金を加え、全額明日送金に行く予定です。
とんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクト

2024.1.7
とんとんキッズプロジェクトで能登半島地震によって被災された妊婦や子育て家庭に向けた募金を行い、THAPからも参加協力いたしました。明日8日も10時から14時までハーツ敦賀店さん前で行います。ご協力宜しくお願いいたします。
[本日の参加団体]
THAP、きらきらくらぶ、JBスタジオ、敦賀商工会議所女性会、社会福祉協議会、シニアライオンズクラブ、市民共働課(敬称略)
とんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクトとんとんキッズプロジェクト

 

2023年