活動報告-2020-

2020年

2020.12.27
今日はツヌガ君とつるが子ども食堂ネットワークさん主催のフードパントリーのお手伝いに行ってきました。コロナ感染予防のために子どもたちと握手はせずに肘タッチをしました。
フードパントリーのお手伝いフードパントリーのお手伝いフードパントリーのお手伝いフードパントリーのお手伝い

2020.12.26
本日は金ヶ崎緑地の清掃活動日。
今年最後の活動になりました。
本年お世話になりましたすべての皆様に心から感謝申し上げます✨
良いお年をお迎え下さい。
今年最後の金ヶ崎緑地の清掃活動日

2020.12.22
今日はTHAPの単独運営当番の日です。今日はまだ暖かい方ですね。人も少なくミライエを楽しむチャンスです。
THAPの単独運営当番THAPの単独運営当番

2020.12.19
THAPと市役所メンバーのミライエ合同当番でした。昨日もやっぱり寒かったです^^;
ミライエも今週金曜日で最終日を向かえます。まだ来ていただいていない方はお早めにどうぞ!
THAPと市役所メンバーのミライエ合同当番

2020.12.17
今日のツヌガ君サンタはきらきら保育園にお邪魔しました。今日も子どもたちの笑顔を見ることができました。私たちにとって何よりものご褒美です。今年のツヌガ君サンタは今日で終わります。来年もよろしくお願いいたします
きらきら保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問きらきら保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問きらきら保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問きらきら保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問

2020.12.15
今日のツヌガ君サンタはげんきっ子保育園に訪れました。小さい子どもたちだったのでツヌガ君を見て怖がる子もいましたが、徐々に慣れて園が用意したプレゼントをツヌガ君から受け取り元気にお礼を言ってくれました。ダンスも上手でしたよ。
げんきっ子保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問げんきっ子保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問げんきっ子保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問げんきっ子保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問

2020.12.14
今日のツヌガ君サンタは三島保育園の訪問でした。今日も多くの子どもたちの歓声や笑顔を見て元気をもらいました。
鬼滅マスクはメンバーが夜なべして作ってくれました^^
三島保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問三島保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問三島保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問三島保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問

2020.12.12
本日のおもてなし隊は天候不順と新型コロナの福井県感染拡大注意報発令中を考慮してゴミ拾い活動のみと致しました。
年内のおもてなし隊としての活動は今日が最後になります。
2020年に関わっていただいた皆様ありがとうございました。
2021年も引き続きよろしくお願い致します。
年内最後のおもてなし隊年内最後のおもてなし隊年内最後のおもてなし隊年内最後のおもてなし隊 年内最後のおもてなし隊年内最後のおもてなし隊年内最後のおもてなし隊年内最後のおもてなし隊

2020.12.9
今年もツヌガ君サンタの保育園訪問が始まりました。今日は藤ヶ丘保育園に伺いました。現在コロナ禍と言うこともあり、今年は要望のあった4園のみの訪問になります。あと新型コロナウィルス感染防止対策の一環として訪問日の2週間前から検温や体調管理をして万全の体制で臨んでいます。
子どもたちのキラキラした目と歓声から元気をもらいました。
藤ヶ丘保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問藤ヶ丘保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問藤ヶ丘保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問藤ヶ丘保育園ツヌガ君サンタの保育園訪問

2020.12.4
本日は、東日本大震災で被災した福島の被災孤児へのクリスマス募金活動に参加しています。
とんとんのキッズプロジェクトでは、震災の年から毎年2回ずつ、募金を行い、被災孤児を支援しています。
とんとんのキッズプロジェクトとんとんのキッズプロジェクトとんとんのキッズプロジェクトとんとんのキッズプロジェクト

2020.11.27
ミライエは平日が穴場です。暖かくしてお越しください。同じ被写体でも撮影するカメラによって色が違いますね。ミライエのTHAP単独の運営当番ミライエのTHAP単独の運営当番ミライエのTHAP単独の運営当番

2020.11.22
金ヶ崎緑地清掃!
今日は、良い天気!トレイルラン?の大会もあるようです。
金ヶ崎緑地清掃"

2020.11.17
敦賀港イルミネーションミライエのTHAP単独の運営当番でした。今夜はわりと暖かく、多くの方が見に来られていました。
ミライエのTHAP単独の運営当番ミライエのTHAP単独の運営当番ミライエのTHAP単独の運営当番ミライエのTHAP単独の運営当番

2020.11.17
「海を越えた鉄道~世界へつながる鉄路のキセキ~」17日に日本遺産認定3市町官民連携学習会を開催しました。今後新幹線敦賀開業に向けて効果的に利活用できるように勉強していきます。今回はコロナ禍と言うことで関係者だけの最低人数になりました。
今年度はこの後、長浜市、南越前町と勉強会を順番に進めていきます。
敦賀の連携団体は下記の通り
観光ボランティアガイドつるが、敦賀商工会議所、敦賀観光協会、敦賀市観光交流課、敦賀市立博物館、THAP
日本遺産認定3市町官民連携学習会日本遺産認定3市町官民連携学習会日本遺産認定3市町官民連携学習会日本遺産認定3市町官民連携学習会

2020.11.15
今日のおもてなし隊は8時から10時まで商店街清掃、10時から12時まで記念写真撮影のお手伝いや飲食観光地のご案内をさせていただきました。高校生も4人参加してくれました。神楽商店街の皆さんもありがとうございました。
おもてなし隊活動日おもてなし隊活動日おもてなし隊活動日おもてなし隊活動日

2020.11.12
小さな親切運動さんよりTHAPに対し「小さな親切実行章」を頂きました。THAPメンバーさんの日頃の活動に改めて敬意を表します。その他THAPメンバーの宮下さん、岡本さんも個人·企業として受賞されました。おめでとうございます。
「小さな親切実行章」受賞

2020.11.9
今日はTHAPのミライエ当番の日でした。今日は雨でとても寒かったけどミライエはいつもより輝いて見えました。皆さんも是非雨のミライエを見に来てくださいね。
ミライエ当番の日ミライエ当番の日ミライエ当番の日ミライエ当番の日

2020.11.8
人道ウィーク3日、7日、8日のTHAPの活動は鉄道フェスでは高校生と一緒におもてなしをして、その他金ヶ崎緑地清掃、子ども向けのワークショップの手伝い、ミライエスタッフ等を行い無事終わりました。お疲れさまでした。人道ウィーク人道ウィーク人道ウィーク人道ウィーク 人道ウィーク人道ウィーク人道ウィーク人道ウィーク

2020.10.25
今日はTHAP恒例の金ヶ崎緑地清掃の規模を広げ「敦賀·鉄道と港」まちづくり実行委員会が主体となり他団体連携で金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈りなどを行いました。お陰さまでとてもきれいになりました。各団体、市民の皆さんありがとうございました。
金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り 6回目の金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り金ヶ崎緑地とその周辺の清掃や草刈り

2020.10.17
今日のおもてなし隊は商店街の掃除だけでなく、久しぶりに写真撮影や道案内もさせていただきました。スタッフのマスク着用は当たり前ですが、スタッフのアルコール消毒もしっかり接客の前後にして対応させていただきました。今日は名古屋、愛知からのお客さんが多く、あとは京都、富山の方々でした。遠い方で長崎、横浜、愛媛のお客さんもおられました。
イルミネーションの取り付け作業を行いました。イルミネーションの取り付け作業を行いました。イルミネーションの取り付け作業を行いました。イルミネーションの取り付け作業を行いました。

2020.10.16
今年も11月3日から敦賀港イルミネーションミライエが開催されます。今日はミライエ運営委員会でイルミネーションの取り付け作業を行いました。(敦賀商工会議所青年部、敦賀青年会議所、敦賀市若手職員、ブランドアップ委員会、THAP、びー旅)
イルミネーションの取り付け作業を行いました。イルミネーションの取り付け作業を行いました。イルミネーションの取り付け作業を行いました。イルミネーションの取り付け作業を行いました。

2020.10.16
8月~9月に開催した「おもてなし隊with高校生プロジェクト」で貢献いただいた敦賀高校と気比高校にTHAPより感謝状をお送りいたしました。
THAPより感謝状をお送りしました。THAPより感謝状をお送りしました。THAPより感謝状をお送りしました。THAPより感謝状をお送りしました。

2020.9.27
「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」も本日で最終日を迎えました。今日はTHAPメンバーに7名の高校生と神楽べっぴん会さんが加わり商店街の清掃を行いました。本日で8~9月の期間中8日間、午前・午後の部合わせて11回の高校生連携活動が無事終了しました。延べ163名の生徒の皆さんに参加していただき活動を盛り上げていただきました。
商店街の方々にも応援頂きありがとうございました。
新幹線が来るまであと2年と少し、我々も「おもてなし」に磨きをかけていきたいと思います!
次回は通常に戻り10月11日(日)8時から商店街清掃と写真撮影のお手伝いを行う予定です。
「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」本日で最終日「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」本日で最終日「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」本日で最終日「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」本日で最終日

2020.9.27
朝から天気も良く金ヶ崎緑地を歩くと清々しい気分です。
今日は定例の金ヶ崎緑地清掃を行いました。
定例の金ヶ崎緑地清掃定例の金ヶ崎緑地清掃定例の金ヶ崎緑地清掃定例の金ヶ崎緑地清掃

2020.9.19
今回7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」を開催しました。今日は21名の高校生の参加と長浜桜演隊の大谷吉継さんが駆けつけて来てくれ、みんなで商店街の清掃を致しました。現在まだコロナ感染防止のため商店街の清掃のみで、県外からのお客さんへのおもてなし活動をを出来ていません。
今日はいつもより氣比神宮の参拝者が多くとても残念でした。
7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」 7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」7回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.9.13
今回6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」を開催しました。今日も20名の高校生と一緒に商店街の清掃を致しました。みなさん、お疲れ様でした。
それからいつもお手伝い頂いてます神楽1丁目商店街さんありがとうございます。今日も本町1丁目商店街さんより差し入れをいただいております。この場をお借りして御礼申し上げます。
(新型コロナウイルス感染感拡大防止のための対策をして活動しております。)
6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」 6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」6回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.9.11
#ミライエ 廃油回収中!各公民館にて実施しました。
ミライエ廃油回収ミライエ廃油回収ミライエ廃油回収

2020.9.6
今回5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」を開催しました。今日は午前の部17名、午後の部5名の高校生が暑い中我々と一緒に頑張ってくれて、今日も商店街がきれいになりました。みんなに感謝です。
それから今日も商店街の方より高校生に差し入れをいただいております。この場をお借りして御礼致します。子どもたちも喜んで活動しておりました。
(新型コロナウイルス感染感拡大防止のための対策をして活動しております。)
5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」 5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」5回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.8.30
今回4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」を開催しました。今日は33人の高校生が暑い中一緒に頑張ってくれて、商店街が本当にきれいになりました。
(新型コロナウイルス感染感拡大防止のための対策をして活動しております。)
4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」 4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」4回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.8.23
3回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」を開催しました。午前は10時から3チームと午後1時から1チームと計4チームで商店街の清掃を中心に行いました。
(新型コロナウイルス感染感拡大防止のための対策をして活動しております。)
3回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」3回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」3回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」3回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.8.23
8月度金ヶ崎緑地清掃。まだまだ朝から暑いですが何となく秋の気配も感じます。赤とんぼも一杯飛んでいます。
8月度金ヶ崎緑地清掃8月度金ヶ崎緑地清掃8月度金ヶ崎緑地清掃8月度金ヶ崎緑地清掃

2020.8.16
毎年恒例の早朝の松原海岸清掃を行いました。今年は花火大会が無かったのでいつもよりはごみの量も少なかったですが、相変わらずバーベキューをして、そのままごみを残して行かれる方もおられます。敦賀市観光交流課のみなさん、敦賀観光協会のみなさん、RCNの島ちゃん、お疲れさまでした。
毎年恒例の早朝の松原海岸清掃

2020.8.15
2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」を開催しました。
コロナ感染防止を考えて来客者への対応はまだ自粛として商店街のアーケード下の清掃活動と敦賀の商店街の再発見活動を行いました。
8月と9月の毎週日曜日(8回)の開催において市内高校生の皆さんから参加総数延べ145名(参加数140名)の申し込みを頂いております。本当にありがとうございます。まだまだ暑いですが頑張りましょう。
(新型コロナウイルス感染感拡大防止のための対策をして活動しております。)
2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」 2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」2回目の「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.8.2
「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」が今日から始まりました。コロナウィルス感染のリスクを最大限におさえ午前と午後にTHAPメンバーと商店街の方々、市内高校生が連携で清掃活動を行いました。
8月と9月の毎週日曜日に市内高校生の皆さんへ募集させていただいたところ延べ120名以上の皆さんから参加申し込みをいただきました。ありがとうございました。
(新型コロナウイルス感染感拡大防止のための対策をして活動しております。)
「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」「つるがおもてなし隊with高校生プロジェクト」

2020.7.27
2008年7月27日午後0時50分ごろ敦賀サマーフェスティバル会場(金ヶ崎緑地)において、突風による大型テント倒壊事故で10人もの死傷者を出す事故が起きて今年で12年になります。
この事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、事故を風化させることなく、教訓として次代に伝えていくために今年もTHAPメンバーが集まり献花と黙祷を行いました。
突風による大型テント倒壊事故突風による大型テント倒壊事故突風による大型テント倒壊事故

2020.7.25
日本遺産認定「海を超えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ〜」今後、新幹線延伸も見据えて鉄道遺産を活用したまちづくりを進めるために関係者が集まり勉強会を行いました。まずは日本遺産認定に至るまでの経緯、苦労話やエピソードを担当者から聞かせていただきました。
これから3市町(敦賀、南越前町、長浜市)の広域連携を民間でも考えながら進めて行きたいと思います。
日本遺産認定「海を超えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ〜」

2020.7.25
金ヶ崎緑地の清掃をおこないました。
きれいになりましたのでぜひ散歩にいらしてください♪
金ヶ崎緑地の清掃

2020.7.12
つるが子ども食堂ネットワークさんの応援で子育て家庭の応援プロジェクトのフードパントリーに参加させていただきました。
フードパントリーに参加フードパントリーに参加フードパントリーに参加

2020.7.12
おもてなし隊の活動日。
感染対策を万全にして駅前〜本町〜神楽〜相生商店街の清掃と氣比神宮前で写真撮影のおもてなしをおこないました。
おもてなし隊の活動日おもてなし隊の活動日おもてなし隊の活動日おもてなし隊の活動日

2020.7.10
九州豪雨で被災した子どもたちへの募金活動をとんとんキッズプロジェクトで行いました。おかげさまで多くの方々から募金の御協力を頂く事がました。ありがとうございました。皆さんのご厚意が早急に現地へ届くようにいたします。
九州豪雨で被災した子どもたちへの募金活動

2020.6.28
雨上がりの金ヶ崎緑地。定例の金ヶ崎緑地の清掃日です。朝の港は気持ちがいいですね。
定例の金ヶ崎緑地の清掃定例の金ヶ崎緑地の清掃定例の金ヶ崎緑地の清掃定例の金ヶ崎緑地の清掃

2020.6.21
敦賀おもてなし隊が再開しました。新型コロナウィルスの影響で3ヶ月ぶりです。感染防止対策もしっかり行い活動しました。
大阪、名古屋、岐阜、富山を始め多くの方々に氣比神宮へ来ていただきました。写真撮影の他にもお薦めの飲食店やお薦めの場所も案内させて頂きました。
清掃の部では氣比さん参道いきいき会議の皆さんにもお手伝い頂きました。ありがとうございました。
敦賀おもてなし隊が再開敦賀おもてなし隊が再開敦賀おもてなし隊が再開敦賀おもてなし隊が再開

2020.5.23
金ヶ崎緑地の定例清掃もちょうど2ヶ月ぶりです。コロナウィルス感染拡大防止のため自粛していました。今日から再開しましたが、三密は守っていきたいと思います。今日の金ヶ崎緑地は風が強かったけどとても気持ちが良かったです。

金ヶ崎緑地の定例清掃
金ヶ崎緑地の定例清掃
金ヶ崎緑地の定例清掃

2020.5.17
ツヌガ君が子育て家庭の応援プロジェクトのフードパントリーの応援に参加させていただきました。
フードパントリーの応援に参加フードパントリーの応援に参加フードパントリーの応援に参加フードパントリーの応援に参加

2020.3.22
敦賀市公認キャラクターツヌガ君の楽しい健康体操の動画を作成中で、間もなく配信します。
是非、子どもたちにこの体操を覚えてもらって、みんなで集まれる時が来たら一緒に踊って欲しいです。子どもからお年寄りまで参加できる楽しい体操ですよ。
完成して配信が決まったらお知らせします。
ツヌガ君の楽しい健康体操ツヌガ君の楽しい健康体操

2020.3.21
今日の緑地は風もあり花粉が強く感じられました。今日は定例の緑地の清掃をさせていただきました。
現在、新コロナウィルスの影響で人が集まる行事やイベントの自粛を呼び掛けられ実施されています。人が動かないことにより色々な業界の経済にかなり影響が出ております。1日も早く沈静化することを願うばかりです。
緑地の清掃緑地の清掃緑地の清掃

2020.3.7
本日はあいにくの雨です。最近連日コロナウィルスのニュースばかりで、大きな行事は何でも中止になり、早く現状から脱却できないかを願うばかりです。
本日、「敦賀おもてなし隊」は商店街のアーケード沿いの清掃だけを行いました。コロナウィルス拡散防止のため観光客への写真撮影のお手伝いについては自粛しました。今回の清掃作業に氣比さん参道いきいき会議のメンバーの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
「敦賀おもてなし隊」「敦賀おもてなし隊」「敦賀おもてなし隊」「敦賀おもてなし隊」

2020.2.22
[金ヶ崎緑地月例清掃]
冷たい風が強い金ヶ崎緑地です。雨も少し混じったり雲の隙間から青空も見えたりしてます。
冬場で人が集まらないのか、ごみもあまり落ちてなかったです。
新ムゼウムも外装は出来てまして内装に進んでいるみたいです。スケッチで見たら渋い感じがありましたが、近くで見ると結構緑色の部分が派手に感じられますね。
[金ヶ崎緑地月例清掃][金ヶ崎緑地月例清掃][金ヶ崎緑地月例清掃]

2020.2.9
今日の敦賀は朝から雨が降ったり、雪が降ったり、晴れたりの天候でした。今日は敦賀おもてなし隊の活動日で、敦賀高校の生徒会の皆さん15名、神楽商店街のお店の方にも参加頂きました。
2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日2月おもてなし隊の活動日

2020.1.26
本日は金ヶ崎緑地の朝の月例清掃でした。暖冬と言われていますが、早くも桜の蕾が見られました。雪は無い方が楽ですが、やはり季節に応じた気候や風景がいいですね。
金ヶ崎緑地の朝の月例清掃金ヶ崎緑地の朝の月例清掃

2020.1.19
国の重要無形民族文化財である敦賀西町の綱引き「夷子大黒綱引」を、今年も多くの皆様のお力のもと無事開催することができました。主催致しました「敦賀西町の綱引き伝承協議会」の一員として心から感謝を申し上げます。
3年前、存続の危機にあった伝統行事を守りたいという強い思いで結成された伝承協議会にとって、復活後3回目の綱引きでした。その過程の中で正直大変なこともたくさんありましたが、そのたびに400年以上も続けてこられた西町の皆様の気概とご苦労に気づかされます。
少子高齢化による担い手不足の減少に伴い日本全国で多くの文化的伝統が失われつつある今、わたしたちは敦賀の宝を未来に向けてどう受け継いでいくべきなのか。
それは、行政民間が一体となり市民全体の「連携の輪」を広げていくこと以外ないのではないかと、そう思います。
今後もっと多くの皆様と連携の輪を繋げるように、力を合わせて考え取り組んでいきたいと思います。
国の重要無形民族文化財である敦賀西町の綱引き「夷子大黒綱引」

2020.1.12
いよいよ1月19日に敦賀西町の夷子大黒綱引きが行われます。その準備として昨日と今日は不足分の玉造り。
そして本日は大綱作りをメインに朝から始め無事夕方までに50mの大綱が完成しました。
今日は朝から夕方までに福井テレビの撮影クルーが入り、綱引きの復活の意義、綱引きとTHAPとの関わりなど取材していただきました。
この模様は、1月17日18時から福井テレビの「おかえりなさーい」で放送されます。
敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き敦賀西町の夷子大黒綱引き

2020.1.4
明けましておめでとうございます。今年もTHAPを宜しくお願いします。
今日はつるがおもてなし隊の初出でした。今日は寒い日でしたが氣比神宮の初詣の方も多かったです。今日も写真撮影と観光案内の対応をさせていただきました。
おもてなし隊の初出content/uploads/20200104-2-300x225.jpgおもてなし隊の初出おもてなし隊の初出おもてなし隊の初出


 

2019年